西田歯科医院

新大宮・奈良市で歯医者、歯科医院をお探しなら西田歯科医院

0742-34-8558

木・日祝休み|完全予約制

当院の特徴Feature

  • HOME
  • 当院の特徴

治療の精度を上げる「マイクロスコープ」を導入していますMicroscoop

マイクロスコープ

マイクロスコープは肉眼では見えづらい小さなものを3~30倍まで拡大する医療用顕微鏡です。

歯科治療後もその歯を長持ちさせるには、「悪い部分を確実に取り除くこと」と「できるだけ歯を削らないこと」が重要となります。しかしこの相反する2つの条件を暗くて狭いお口の中で満たすことは非常に難しく、歯や歯ぐきの奥深い部分になると術者の勘や手指の感覚に頼らざるをえません。

マクロスコープの誕生によって、これまでは歯科医師が自身の感覚だけを頼りにしていた治療も、直接目で確認しながらおこなえるようになりました。これにより歯を無駄に削ることなく、病巣を確実に取り除くことが可能となります。

さらにレントゲンで確認できないような小さな虫歯や歯のヒビ(クラック)も、マイクロスコ―プを使えば見逃すことなく早期に発見することが可能です。

マイクロスコ―プによる的確な診断と確実な治療は、歯科治療の成功率を飛躍的に向上させるため、結果的に歯の寿命を延ばすことにつながります。

治療に関する正しい情報をお伝えしていますInformed consent

治療をスムーズに進め、良好な治療結果を得るために何より必要なのは、医療側と患者様との信頼関係です。そしてこの信頼関係は、互いが十分なコミュニケーションを図ってこそ生まれます。

しかし「ただ対話をするだけ」では、真の信頼関係は成立しません。患者様からの信頼を得るために大切なのは、「こちらから正しい情報を伝えることだ」と私たちは考えます。治療内容の正しい情報にはその治療の良い面だけでなく、治療を受けることで考えられるデメリットや費用面なども含まれます。

当院では患者様に治療に関するすべての情報を正確にお伝えし、患者様自身が十分にご理解、ご納得していただうえで治療を進めていきます。決してこちらから治療方針を押しつけることはいたしませんので、どうぞご安心ください。

説明

衛生面やプライバシーに配慮した個室の診療室も完備していますprivacy

個室

患者様の中には「自分の治療している様子を誰にも見られたくない」「プライベートな話を周囲の人に聞かれるのは困る」とお考えの方もいらっしゃると思います。そのような方のために、当院では完全個室または半個室の診療室を設けていますので、お気軽にご相談ください。

個室の診療室には患者様のプライバシーをお守りする以外にも、様々なメリットがあります。例えば人の出入りが制限されるため、衛生面においても安心です。

また歯科治療にまだ慣れていないお子さまの治療では「周囲の人に迷惑になるのでは」と保護者の方も不安になります。しかし個室の診療室であればそのような気兼ねをせずに、治療を受けていただくことができます。

衛生管理を徹底し、院内感染予防に努めていますhygiene management

医療機関は病気を治す場所である一方で、衛生管理を怠ってしまえば患者様を予期せぬ感染の危機にさらす場所にもなってしまいます。特に歯科医院は器具に付着した血液や唾液を介して新たな細菌に感染するリスクが高く、近年はその危険性をメディアなどでもさかんに取り上げらるようになりました。

当院ではそのようなリスクから患者様をお守りすべく、院内の衛生管理も徹底しておこなっております。患者様のお口に触れるものすべてを滅菌し、患者様ごとに新しい器具へと交換しています。また常に使われる器具に関してはまとめてパックし、患者様の目の前でパックの封を開けてから治療をはじめていきます。

そのほかスタッフ全員に対する衛生管理指導や個室診療室の完備など、患者様が安全な院内環境の中でお過ごしいただけるよう、様々な取り組みをおこなっております。

衛生管理
EOG滅菌とは(安全安心の歯科治療のために。エチレンオキサイドガス(EOG)滅菌)
EOG

高圧蒸気滅菌に比べ、 低温度・低湿度での滅菌のため、熱や水分による損傷の多いプラスチック、ゴム類などの滅菌に最適です。変色、変質、変形などが発生せず、全ての微生物(一般細菌、真菌類等)に対して効果があります。また、金属に対しても腐食性を持ちません。

「安心・安全・誠実な歯科治療の基本中の基本として当医院では、滅菌・消毒を徹底的に行ないます。単にアルコールで拭いてきれいにするだけではなく、院内感染などを防ぐため、複数種類の滅菌機器を導入しております。また、注射針等の使い捨てにすべき医療機器はもちろん、それ以外にも可能な限りの使い捨て製品を利用しています。

当医院は、滅菌処理を徹底的に実践し、安心、安全な環境で治療やケアを受けていただくことをあなたにお約束いたします。どうぞ、安心してご来院ください。

楽しいキッズスペースで小さなお子さまも楽しくお過ごしいただけますChildren's space

キッズスペース

小さなお子さまにとってはじめての歯医者さんは「何をされるんだろう」ととにかく不安がつきないもの。当院では来院されるお子さまが「歯医者さんって楽しい!」と思っていただけるようなキッズスペースを設けております。

キッズスペースには面白い絵本やおもちゃ、そして子どもの大好きな「ガチャガチャ」など、お子まさまに楽しんでいただくためのアイテムがいっぱい。お父さん、お母さんの治療に付き添って来院されるお子さまも、退屈することなくお待ちいただけます。

またキッズスペースは待合室のすぐ近くに設置しているので、保護者の方の目も届きやすく安心です。

常に新しい知識や技術について学び続けていますTechnology

当院では患者様にその時代で最も良質な医療をお届けできるよう、現状に甘んじることなく常に新たな知識の技術の獲得に努めております。

当院ではすでにマイクロスコ―プや歯科用CTなどの医療機器を導入しています。しかしこれらの機器がなかった時代には、歯科医師は限られた情報の中、自身の経験を元に治療に取り組むほかありませんでした。

また歯科材料の分野においても開発が進み、人体に優しくそして耐久性にも優れた素材がこれまでに多く誕生しています。
金属アレルギーによって歯科用金属が使用できなかった方も、今ではこれらの材料をつかって治療をおこなえるようになりました。さらに歯科材料の発展によって、歯を可能なかぎり削らないMI(ミニマルインターベンション)治療も近年では確立されています。

セミナー

このように新たな医療技術の多くは、これまでの治療よりも患者様のご負担を軽減することや、さらにより良い口腔環境を生み出すことに貢献しています。当院でも患者様ひとりひとりに最適な医療をご提供できるよう、研鑽を積み重ねてまいります。

診療メニューTreatment menu

Copyright © Nishida Dental Clinic All Rights Reserved.