西田歯科医院

新大宮・奈良市で歯医者、歯科医院をお探しなら西田歯科医院

0742-34-8558

木・日祝休み|完全予約制

ブログBlog

山形県日吉歯科にセミナーを受けに行きました!

こんにちは、副院長の西田眞成です。

先週の土曜日は診療をお休みさせていただき、山形県酒田市にある日吉歯科の熊谷崇先生のセミナーに参加してきました。

熊谷先生はTV番組「カンブリア宮殿」や「プロフェッショナル」にも取り上げられるほど予防歯科で世界的に有名な先生でいらっしゃいます。

歯科界では予防歯科の神様とも言われている大家の先生です。

現在の日本の歯科医療は、「対症療法の繰り返し」いわゆる「治療型」の歯科医院がまだまだ多いのです。

虫歯があったら削る、穴があいたから埋める、詰め物が取れたから詰める、、

ただ単にそのような治療だけを繰り返していると、いずれ歯は失ってしまいます。

では、何が大切なのか、

それは「原因を追求」することです。

簡単そうに聞こえますが、現在の日本の歯科医療ではそれが出来ていないのが現状です。

この虫歯はなぜ出来たのか、

この歯周病はなぜ出来たのか、

なぜ歯を失ってしまったのか、

物事には、必ず原因があります。

その原因を追求して、その原因にアプローチしなければ再発を繰り返し、最終的には歯を失ってしまいます。

そして、その原因を見つけるには、しっかりとした診査診断を行うことがとても重要なのです。

例えば、お医者さんに行ってガンがあるかもしれないと言われ、検査をせずにガンの手術をするようなことがありますか?

今のほとんどの歯科医療はそれと同じような事をしているものなのです!

正しい診査診断を行い、正しい治療をし、

そして、治療後は再発しないように予防メンテナンスしていくのが医療の本質だと思います。

今回のセミナーではこの様なことを学んできました。これは歯科の真髄だと思います。

最後に、

中国には大昔から予防の概念がありました。

ソンシバクという人の言葉で

下医は病を医す、

中医は人を医す、

上医は未病を医す、

このような言葉があります。

ようするに、よい医者は病気を未然に防げる医者ということです。

患者さんに一生、自分の歯で生きて頂く為に、これらの考えをモットーに今後を精進していきたいと思います!

診療メニューTreatment menu

Copyright © Nishida Dental Clinic All Rights Reserved.