西田歯科医院

新大宮・奈良市で歯医者、歯科医院をお探しなら西田歯科医院

0742-34-8558

木・日祝休み|完全予約制

ブログBlog

根の治療のセミナーに参加しました

根っこの治療(根管治療)のセミナーを受講してきました!

根管治療とは大きく2つに分けることができます。

1つは、神経をとる治療

2つは、以前に神経をとっているがまたバイ菌に感染していて根の再治療が必要なもの

簡単に言えば、根の中をキレイに掃除、消毒し無菌化にする治療です。

根管治療は、例えれば歯を保存するために無くてはならない基礎工事です!
つまり、ビルの基礎工事のようなものです!

どれだけ良い被せ物を入れたとしても、根の治療がしっかりなされてなければ再び再治療になります。

そして一度根の治療をした歯は、痛みの感覚を失ってしまうので再び虫歯になっても気付きにくいのです!

これが神経のない歯の恐ろしいところです!

神経が無い歯の被せ物が取れてしまい、久しぶりに歯医者に行くと、すでに抜歯しなくてはいけないレベルまで虫歯が進んでいることはよくあるのです。。。

よく知られている研究ですが、一度神経を抜いてしまった歯は10〜20年の間にまた再治療になるという研究データがあるくらいなのです。

そして健康な歯に比べ、神経の無い歯の寿命は半分にまで低下してしまうのです。

なので当院ではできるだけ神経をとらない治療、神経を保存する治療を心がけています。が、、、あまりにも虫歯が深かったり、痛みが強い場合はやむを得ず神経を抜かないといけません。

そこで当院ではマイクロスコープやニッケルチタン根管拡大用ファイル、歯科用CT、超音波切削器具(歯科でよく聞くキーンと鳴る器具より精密に削ることが出来る器具です)などを用い、できるだけ再治療のないように日々取り組んでおります。

そして神経の無い歯を出来るだけ虫歯にさせない為にも、定期メンテナンスに通って頂き、早期発見、予防して行くことが大事なのです!

とにかくとても勉強になったセミナーでした!たくさんの患者さんにこの技術を活かせるよう日々精進致します。



診療メニューTreatment menu

Copyright © Nishida Dental Clinic All Rights Reserved.